学び

LINEで知り合いかもに出てくるのはなぜ?タイムラインは見られてる?

LINEを使っていると「知り合いかも?」に知らない人が表示されることってありますよね?知っている人ならともかく、自分は全く知らないのに相手から登録されているとなぜ?って不安にもなります。

また、どこかでつながっているということはタイムラインが見られている?なんてことも考えてしまいますよね?その対策とともにLINEの「知り合いかも?」についての疑問をお話しします。

  

LINEで知り合いかもに出てくるのはなぜ?


LINEの「知り合いかも?」を表示させるにはトップ画面上段の友だちの画面から図で示しているアイコンをタップします。


友だち追加の画面になり下の段に「知り合いかも?」の一覧が見れます。

知っている人もいれば、知らない人も、中には明らかに業者っぽいのもいるかもしれませんね。
名前の下に「電話番号で友だち追加されました」と書かれていることが多いです。こちらが知り合いになった理由になります。

このように表示される理由は
①相手が自分を友だち登録している
②自分は相手を友だち登録してない
このようなときに「(電話番号による)知り合いかも?」と表示されます。友人や知人が機種変更して電話帳に登録されていたりするのはわかるのですが、何らかの方法で電話番号登録されている(もしくはランダム登録)場合があります。

または、LINEの友だち追加の設定のところで、「友だち自動追加」にチェックを入れ、「友だちへの追加を許可」にチェックを入れていない場合も、相手は友だち登録してあるのに、こちらは登録していない状態になるので、「知り合いかも?」になります。

「電話番号で友だち追加されました」以外には

・「LINE IDで友だちに追加されました」
・「QRコードで友だちに追加されました」
このように表示されることもあります。通常使われる場面はLINE内でのお互いに連絡先をやり取りする場合に出てくるので、こちらは問題ないですよね。

知り合いかもに表示させないためには

自分の一覧から「知り合いかも?」に表示させないようするには、先ほどの画面から名前の部分をタップすれば「ブロック」と「追加」が出てきます。「ブロック」を選べば、ブロックリストから削除できます。

相手の一覧へ表示させないようにするには、友だち追加の設定のところから
・「友だちへの追加を許可」のチェックを外す
・「IDによる友だち追加を許可」のチェックを外す
ことで「知り合いかも?」に表示されないようにできます。

タイムラインは見られてる?

「知り合いかも?」の名前をタップするとタイムラインが表示できるところがあります。相手がタイムラインに投稿している人は、こちらからそれを見ることができるのですが、相手に自分のタイムラインを見られているのか不安意なることもあるでしょう。

タイムラインは自分の友だちリストに入ってる人にのみ公開されます。相手が友だち追加してても、自分はしてないなら公開されてませんので安心してください。

なお、タイムラインは公開範囲を設定できます。タイムラインの設定から「公開か非公開」を個別に設定できます。実際の友人になら見られてもいいし、伝えたいけど、会社の取引先や先輩には見られたくない。そんなときには「非公開」にすればみられることはありません。

まとめ

LINEの「知り合いかも?」に対する疑問や回答をお話してきました。何かと便利ですし、「スマホ=LINEをするため」ぐらい必須とも言われています。

その点、「つながり」という面では難しく感じることも不安なこともあるでしょうけど、仕組みを理解して楽しく使っていけるといいですね。

-学び
-,

GTM-T5GKG2R